ページの先頭です。 ページの本文へ メインメニューへ フッタへ
メインメニューです。

 

HOMEサービス紹介アフターサービス窓口アフターサービス 家庭用製品エラーコード表 家庭用エアコン(ビーバーエアコン)

エラーコード表 家庭用エアコン(ビーバーエアコン)

ランプが点滅した場合の対処法(エラーコードの調べ方)

1.運転ランプとタイマーランプが点滅した場合、その回数をご確認ください

ルームエアコン運転ランプ、タイマーランプ(ランプの色は種類によって異なります)

 

室内機正面の運転ランプとタイマーランプが点滅している場合、その回数をご確認ください。
ランプの点滅回数は8秒間の点灯回数を示します。

例:運転ランプは点灯(点いたまま)で、タイマーランプは2回点滅しては少し休む。
(約8秒間で繰り返すサイクルです。)
⇒この場合のエラーコードは「59」です

*室内機本体に温度を表示する部分の有る機器の場合は、自動停止した際に表示される数字がエラーコードです。

2.エラーコードを確認し、エアコンの電源をお切りください

エラーコードをご確認いただききましたら、電源プラグを抜くか、電源ブレーカの中からエアコン専用ブレーカを落として(レバーを下げて)完全に電源をお切りください。
3分程お待ちいただいた後に電源を戻して、通常の運転をお試しください。

メインブレーカを落とすと他の機器の時刻設定などがリセットされてしまいますので、エアコン専用ブレーカを落としてください。

3.もう一度、エアコンを運転できるかご確認ください

ランプの点滅が消えて、通常通り運転できる場合

この操作で継続して運転できるようになった場合は、電波ノイズ等に因る一過性のマイコン誤動作の可能性が高いので、このまま様子を見ていただいて結構です。
しかし、またエラーコードが出る可能性もあるので、先ほどのエラーコードはメモしておくことをお勧めします。

運転ランプとタイマーランプが再び点滅した場合

再度何らかのサインで止まってしまう、または運転が良好でない場合は、恐縮ですがお買い上げの販売店もしくは弊社サービスフロントセンターまでお申し越しください。
その際ランプの点滅回数(エラーコード)をお伝えいただくと、故障の概略がわかりますので修理時間の短縮につながります。
複数のエラーが発生している場合、最初の点滅回数と異なる場合がありますので、その場合は両方の点滅回数(エラーコード)をお知らせください。

三菱重工製家庭用空調機(SRKタイプ用)エラーコード一覧

室内表示 故障内容
運転ランプ タイマランプ 診断記号(注)
点灯 6回点滅 05 室内外の信号が途絶えたエラーです。
1回点滅 点灯 06 室内熱交換器取付のセンサーの異常を検知しました。
2回点滅 点灯 07 室内温度を検知するセンサーの異常を検知しました。
6回点滅 点灯 16 室内ファンモーターの異常を検知しました。
点灯 連続点滅 35 冷房高圧異常を検知しました。
点灯 5回点滅 36 圧縮機の過熱を検知しました。
点滅 2回点滅 37 室外機熱交換器液管センサーの異常を検知しました。
点滅 1回点滅 38 外気温度センサーの異常を検知しました。
点滅 4回点滅 39 圧縮機の吐出配管センサーの異常を検知しました。
点灯 1回点滅 42 室外機の圧縮機の過電流を検知しました。
5回点滅 点灯 47 異電圧(200V機のみ)を検知しました。
点灯 7回点滅 48 室外機ファンモーターの異常を検知しました。
点灯 4回点滅 51 室外機電装品のパワートランジスターの異常を検知しました。
7回点滅 点灯 57 冷凍サイクル保護システムが作動しました。
点灯 3回点滅 58 室外機の圧縮機の過電流を検知し制御しました。
点灯 2回点滅 59 室外機の運転電流が設定値以下を検知しました。
点灯 点滅 59 冷房運転時圧力の異常を検知しました。
7回点滅 点灯 59 冷凍サイクル保護システムが作動しました。
2回点滅 2回点滅 60 室外機圧縮機の磁極の位置が正しく検出されませんでした。
消灯 点滅 - お掃除メカのリミットスイッチの異常を検知しました。

(注)上記故障診断は三菱重工製壁掛けの殆どの機種に対応すべく表記しておりますが、機種によって診断記号の表示が無いものも有ります。

  • ランプの点滅回数は8秒毎の点滅回数で、点滅は点灯0.5秒 消灯0.5秒を示します。
  • 上記エラーは機器の安全装置が何らかの原因で動作した事による異常の警告です。
    ただ、マイコンの誤動作による可能性も考えられますので、一度だけ確認の為に電源を一旦10秒以上切って、再度投入し運転してみる事をお勧め致します。(電源リセット)
    (電源リセットを何度も繰り返しますと安全装置が機能しなくなり重大故障に繋がる場合が有りますので電源リセットは1度だけとし何度も繰り返す事は止めて下さい)
    電源リセット後も同じエラーとなった場合は修理をご依頼ください。

アフターサービス・修理受付はこちら

修理のご依頼・ご相談

モバイルサービスのご紹介

携帯電話やスマートフォン等、モバイル端末からセゾンエアコン・ビーバーエアコン・ビル用マルチ・GHPのエラーコードを検索できます。ぜひご利用ください。

  • 「冷熱データ」アプリのご紹介
    ・WEBカタログ閲覧
    ・エラーコード検索/故障診断
    ・取扱説明書/据付説明書検索
    ・仕様書/技術資料検索
    ・ダウンロードしたカタログや資料は本棚に保管可能
    ・電話とメールでアフターサービス受付 等

iOSアプリ 三菱重工 冷熱データ

エラーコード検索(三菱重工サーマルシステムズ)

 
 

ページのトップへ戻る